不正調査・財務調査・對馬式ハイブリッド管理会計導入・法定監査・任意監査・企業不正の専門コンサルティングに関する事なら「對馬公認会計士事務所」にお任せ下さい。

記事一覧

  • HOME »
  • 記事一覧

不正対策実践セミナー:『守りの3本柱と攻めの不正調査』のご案内—受付終了

《今回のセミナーの詳細》 企業不正の発見と防止のために具体的にどう活動していけばよいのかを分かりやすく解説する実務セミナーです。中堅・中小企業の経営者向けの実践的な少人数セミナーです。 現実的で効果的な不正対策の全体像を …

●総合不正対策 『守りの3本柱と攻めの不正調査』 導入コンサルティング

《企業不正の正体(本質的な原因)を理解する》 効果的な不正対策を構築する上で重要なことは、企業不正の正体(本質的な原因)を十分に理解しておくことです。 企業不正の正体(本質的な原因)を一言で表現すると以下のとおりです。 …

「なぜ不正は起こるのか—中小企業のための不正対策」が刊行されました

SMBCコンサルティング㈱の「実務シリーズ」から、「なぜ不正は起こるのかー中小企業のための不正対策 對馬英年 著」が刊行されました。本書は過大なコストをかけない不正対策のノウハウを凝縮したものです。読みやすく、コンパクト …

Biz Clip(ビズクリップ)にインタビュー記事が掲載されました

NTT西日本が運営するビジネス情報サイト:Biz Clip(ビズクリップ)に私(對馬)のインタビュー記事が掲載されました。 『集中連載 会社を傾ける社員の不正を許さない』の第1回と第2回が該当記事です。お読みになりたい方 …

日経トップリーダー2016年5月号に對馬のインタビュー記事が掲載されました

日経トップリーダー2016年5月号の特集「中小企業を襲う社員の不正」の中で、私(對馬)のインタビュー記事がP24~27の4ページにわたり掲載されました。不正の起こる本当の原因「不正トラップ」を取り上げており、非常にわかり …

助言4:あなたの会社ではルールが形式主義に陥っていませんか?

内部統制の規程や手続を細かく定めているのに、なぜ不正や事故は起こってしまうのか、という質問が多く寄せられます。そこで、今回の助言では、ルールが形式主義になっていることに気が付かないと、それが大きな不正や事故につながってし …

助言3:あなたの会社には不正防止の根本原則がありますか?

先日、成長著しい中堅企業の経営者との懇親会の中で、次のような質問を受けました。 「会社の規模が大きくなり、そろそろ上場も選択肢に上がってきたのですが、急いでガバナンスや内部統制を整備しないといけないでしょうか」 このよう …

助言2: あなたの会社には粉飾の誘惑から逃れる仕組みがありますか?

先日、中小企業の経営者から次のような質問を受けました。「上場企業のような大企業でなぜ、粉飾(会計不正)が起こるのか」という質問です。今回の助言では不正の正体(本質的な原因)を明らかにします。不正の正体(本質的な原因)とは …

助言1: あなたの会社には行動指針がありますか?そして、内部通報制度は機能していますか?

先日、ある会社の取締役がご相談に来られ、その中で次の様な質問がありました。それは「うちの会社の企業理念をどう思われますか」といった内容です。私は、「企業理念から導かれる行動指針を見せていただけますか」とお願いしたところ、 …

●3日間で行う不正調査・財務調査

~会社不正の9割を発見できる~ 上場会社を含むあらゆる業種200社以上の監査実務経験が膨大な知識とともに苦い教訓をもたらしました。そしてそれらを基に、潜在する不正リスクを的確に見抜く独自の監査スタイルを確立し、体系化しま …

1 2 »
PAGETOP
Copyright 2016 對馬公認会計士事務所 All Rights Reserved.